断水でスーパーからすぐになくなったもの

平成30年7月7日の豪雨により、広島では多大な被害が出ました。

 

土砂災害も多く発生し私の住んでいる町は断水を余儀なくされました。当初は4日くらいと噂が流れましたが、3日後には約3週間ほどかかるという情報に変わりました。

 

断水になる3時間前に町内放送が流れて貯水するようにとの事だったので、お風呂、鍋、ボウル、水筒などありとあらゆる物に貯めました。そして、お米を沢山炊いて冷凍保存しました。

 

想像力のない私には、断水開始までこの対策しか行いませんでしたが、その間にも町の皆さんはもっと広い視野で断水対策をされてました!

 

〈お店やさんから消えたもの〉

◆パン類、惣菜系、パスタのソースやカレーなどのレトルト食材、レンチン食材など

◆氷、ペットボトルのお水

◆その他ジュースなどの飲料水

◆カップ麺

◆お水が貯めておけるもの(タンク・コンテナ・バケツ類)

◆ウエットティッシュ

◆紙皿・紙コップ・割り箸など

 

水をある程度確保できる時間があったので購入された物には水を使う物も結構ありますが、基本、料理する時も後片付けにも水を使わなくて良い物が最初になくなりました。