今回の災害で学んだ事

避難所生活をしている方、家を失った方に比べると断水だけ(電気・ガスが使える)という状況は恵まれていると思いますが、今回の断水では色々考えさせられましたし、日々何気なく使用している水の大切さを痛感しました。

 

まだ断水状態ですが、今回の災害時の困った事を忘れない為にも記録を残しておこうと思います。

 

〈断水で家にあって良かったなと思うもの〉

◆紙皿や紙コップ、割り箸など

◆ラップ

◆電気ポット

◆ウエットティッシュティッシュ

◆水筒(少しずつ水を使いたい時に便利)

◆バケツ

 

〈やって良かった事〉

◆お風呂に溜め水(10時くらいに昼から断水になる旨の放送がかかったので水を溜める事が出来ました)

◆鍋、水筒、ボウルなど溜められるものにはなんでもお水を溜めました。

◆お米を炊く(水がまだ出る状態の時に炊飯器マックスの量を炊きました。小分けにして冷凍)

 

 

〈助かった事〉

◆電話は繋がらなくなったけど、LINEはやりとりできたので情報交換に役立った

◆電気が使えたのでなるべく冷房をかけて、汗をかかないようにできたし、食材を腐らす事もなかった。

 

色んな災害があると思います。いきなり家を失う方もいますので一概に言えない対処方法ですが、災害時には今までの経験や知識は役立つなと思います。

 

 

まだまだ断水が続くので一段落した時に、また加筆していこうと思います。