逆境は成長のチャンスだけどその時に気をつける事

昨日、ニトリの社長が過去に経験した壮絶な体験を語っていました。

 

それを乗り越えて実績が出来た今だからこそ冷静に語れると思います。当時は相当ご苦労された事がテレビを通して伝わってきました。

 

目には目を歯には歯をという言葉もありますが、嫌なことをされたからといって相手に嫌な事をすると大抵上手くいかないです。相手の土俵に立っても負ける事の方が多いと思います。

 

ニトリの社長も、地道に証拠を集めて少しずつ少しずつ会社を回復させていきました。

 

苦しい時ってすぐにでも結果を出したくなったり途中で心が折れそうになったりしますよね。

 

でも自分が正しい事をしていると思って少しずつでも前に進んでいれば、自分に偽る事もないし、嫌な事をしている自分を嫌いになる事もないです。

 

ニトリの社長も言ってましたが、逆境って実は成長できるチャンスなんですよね。私も結婚してからは今まで積み重ねてきた自分の常識をことごとく変えざるを得ない状況にぶち当たり、相当苦しかったです(今も苦しんでいる事多数です)が、8年前に結婚した当初よりは色んな事が楽になってきました。

 

逆境から逃げず自分の心に正直に、時には自分の常識を疑って考え方を変えながら生きていれば、いつかは道がひらけるような気がします。(あ、でも、逃げるのも反対ではありません)