これまでの我が家の歩み

我が家は子供が産まれる前

旦那→お金はあれば使う

私→貯めても欲しいものややりたい事が出来ると高額でも惜しまず使う

 

という、貯金にはほど遠い二人でした。

 

子供が産まれて間もない頃も、育児疲れでたまには自分へのご褒美、時間がないからお惣菜購入、子供の為に知育オモチャや自然派素材のもの購入など、何かと理由をつけて散財💸

 

そろそろ、本気で貯金がなくなってどうしようもない状況になり、第一子が11ヶ月の時に子供を預けてパートに働きに出る事に…。

 

使えるお金が増えた事により、まだ節約体質になってなかった私は仕事を理由にお弁当も作らず、外食やお惣菜、休日には子供を連れて大型ショッピングモールへ遊びに行くという、そりゃお金貯まらないよね。という生活をしていました。

 

上の子が2歳3ヶ月の時に二人目が産まれました。パートでもありがたい事に産前産後休暇、育児休暇を頂き、まるまる1年仕事を休み子育てに専念しました。

 

そこで、パート給与の少ない金額でしたので、もちろん育児休暇の支給額は少なくほぼ1馬力の生活を1年続けました。

 

復帰した4月、上の子が年少、下の子は11ヶ月。

保育園でかかるお金も結構な上にお友達は習い事もしている。そこで、ついに(←遅い)貯金がないと子供たちに何もしてあげられないと自覚。

 

「自分は頑張ってるのに」という気持ちを捨て、まだまだ節約の本やブログを読み漁りました。我が家の節約・投資生活のスタートです。