節約には家族の協力が不可欠

お金に危機感を覚え、まずはブログや本を読み漁り、我が家にも出来る節約生活を開始。

 

出来るだけお弁当を毎日作り、冬でも水でお皿洗い、厚着をして冷房節約、ちょうど子供乗せ自転車を友達から頂いたので、晴れの日は自転車を使用。

 

性格的に、ほどほどが分からず体が悲鳴を上げているのにも気がつかず、出来る事は全て実行した結果体調を崩しました。

 

追い討ちをかけたのが、自分の中だけで節約生活を決めて夫婦間での話し合いもなく進めた結果、主人の協力も得られず、主人は相変わらずの生活。自分ばかり頑張ってる感に腹も立つし泣けてくるし、喧嘩の絶えない日々を送りました。

 

10円惜しんで生活しているので、100円程度の贅沢すら腹が立つんです。もう精神的にヤバいですよね。

 

今は、何度も何度も話し合って、だいぶ主人との溝が小さくなって来ています。

 

こちらも、少しの無駄には目をつぶる事によってお互いのストレスが和らぎ、家族で節約することによって、一人で節約していた時の倍以上の効果が得られています。