子供達の為にまずは500万ずつ貯めるぞー。

我が家は大学費用(18歳までに)に500万を考えてます。

 

500万という数字は給与の少ない我が家にとって、とても高額です。でも、児童手当(198万)+月10,000円(216万)貯めれば大学までに500万円に近づける事が可能です。

 

恥ずかしながら第一子の児童手当は、生活費に使っていた過去があります。確かに毎月子供にお金がかかってるし、子供の為に使ってるのはあながち嘘ではないですが、もう少し節約したら貯めれた金額でした。

 

子供に借金(奨学金)を背負わしたくない、かといって子供の選択肢を狭めたくないという思いが出てきて、下の子の産休あけを区切りに節約し、余った金額は今まで使ってきた児童手当の返済(?)に当てました。

 

お祝いなど、金銭で頂いたものも返済に回したのでトータルでは子供が受け取るはずの金額までは貯金できていませんが、上の子が5歳になった現在、上の子と下の子の児童手当+月10,000円ずつの貯金が達成できました。

 

子供達が大きくなるにつれて色んな出費が増えてくるかと思うと、今後、同じ貯金ペースを続けられるか不安もありますが、家族で話し合って達成させたいと思います!