出来る事が増える喜び

今日は、数年前からずっと気になっていた裾がカビだらけになっていたカーテンを洗いました。

 

ベランダの大きさもあるので、今日出来たのはレースカーテンのみです。カーテンを外し、カビだらけになっていたカーテンをバケツの中で漂白剤につけ置き→洗うを4,5回繰り返し、その後、洗濯機で回すという作業です。

 

4,5回手洗いしましたが、その度に水がまっくろになりました。カビ以外は特に気になってなかったんですが、洗い終わると今までの白さとは全然違う真っ白くて清潔感のあるカーテンに戻りました。

 

子供が産まれるまでは、カーテンを自分で洗うという発想はありませんでした。クリーニングに出せば、お金はかかるけど何の労力も使わず翌日には綺麗な状態で返ってくるのが当たり前でした。

 

子供が産まれ、経済的に余裕がなくなった今、お金がなくて何でも自分達でやらなければいけない事に最初はストレスだらけでした。

 

でも、やれば案外何でも出来る事が体験として分かってくると、自分に自信がついてきます。苦労した分だけ物を大切にするようになるし、色んな知識がついてきて、自分次第で「生活する」事を楽しめるようになるのを実感します。