義務教育はお金がかからないという誤解

世間知らずの私は、義務教育である小学校と中学校はほとんどお金がかからないと思ってました。

 

現在、保育園に2人通わせてますので、子供達が小学校に上がったら現在かかっている保育料を貯金に回すぞ!と意気込んでいました。

 

しかし低所得の我が家では、支払ってる保育料は激安です。もしかしたら幼稚園に子供1人を通わす金額くらいで2人を通わせている状況です。

 

義務教育である小学校と中学校は確かに授業料は無料です。しかし小学校では給食費、PTA会費、教科外活動費、修学旅行費など、公立でも年間平均10万円の費用がかかります。

 

中学校になると、それに部活動にかかる費用なども追加され、年間40〜60万(公立の場合)の費用がかかります。

 

学校以外でも、子供達の成長に合わせて購入する被服費、お小遣い、ノート鉛筆などの消耗品、年々食べる量が増えるので食費の増加など、成長するにつれて子供にかかるお金は増える一方なんですよね。

 

これからも節約と貯金や投資に磨きをかけて、家族で成長できたら良いなと思います。